2015年4月20日月曜日

【構造見学会】アクトホーム様 S様邸 (静岡県島田市)

材料を納品させていただいた、アクトホーム様のS様邸の構造見学会が開催されました。

建て方当日の納品の様子はこちらでご覧ください。

最近雨が続いていますが、開催当日は天気にも恵まれました。



アクトホーム様のつくる家の特徴はやっぱり存在感のある登梁です。

















こちらは当社で製材した大井川流域の杉を使っていただいております。

天井に登梁を見せることで吹き抜けになって解放感がありますし、木の存在感とともに強さ、ぬくもりも感じることができます。

また、野地板には化粧の桧合板を使っています。

写真左側に見えていますが、吹き抜け部分の壁に窓を付けることで部屋が明るくなりますし、窓を開ければ空気が気持ちよく流れていきます。



こちらは登梁ではない普通の天井のお部屋です。

















こちらも天井には蓋をせず梁を見せるお部屋で、天井のパネルには同じく化粧の桧合板を使用しています。



また、写真は足場があって撮れなかったのですが、本物件の外観は道路側に向かって屋根が下がっているため、道路から見たときに圧迫感を与えず、街の風景にもやさしい建物になっております。

そして、現代町家風の建物です。

こういう家が何件か並んだりしたらかっこいいんだろうなぁなんて妄想しています(笑)



こちらの物件は後日、完成見学会も開催されるかと思います。

アクトホーム様の建物つくりに興味のある方、大井川の杉・桧で家を建てたい方、少しでも興味を持っていただいた方は是非実際に来て見ていただきたいと思います。

木材の存在感は実際に見ていただいた方が感じることができますし、写真ではお伝えできない匂いや空気感も是非体感していただきたいと思っております。

当ブログでも詳細がわかりしだいお知らせいたします。



アクトホーム様の情報は以下のリンクよりご覧いただけます。

■アクトホーム ホームページ

■見学会・イベントのご案内

■ facebook

0 件のコメント:

コメントを投稿